Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C633] レーザーって夢がありますな~

ご無沙汰しております。

僕もRタイプは友達の家でPCエンジン版をやっていた思い出があります。
ビット?でしたっけ?お尻にもくっつけることができたような・・・
くねくねとしたレーザーが見ていて楽しかったです。

当時からシューティングのエンディングとはまったく無縁だったような気がします。

いいなぁXBOX
  • 2009-04-12
  • 投稿者 : ヴォイ太
  • URL
  • 編集

[C634] お尻に装着しないと進めない場面も多いです。

こんにちは、お久しぶりです。

Rタイプは武器の種類にクセがあるので
いろいろ考えながら進めていくのが
楽しいのです。

XBOXは楽しいのですが、
アイドルマスターとセットで買うと
寝る時間と(課金する場合は)衣装のお金で
生活に支障をきたすおそれがあるので、
注意が必要ですね。

あと本体をコンパクト&パワフルな設計に
したせいか、DVDソフトの回転音が
かなりうるさいので、最初に起動した時は
泣きそうなぐらい驚きましたよ。
  • 2009-04-14
  • 投稿者 : 大仁田ヒロユキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nagatasan.blog56.fc2.com/tb.php/278-6efce5a1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

XBOX360版のRタイプもやってみる!

せっかく買ったXBOX360なのに
アイドルマスター専用機と化しているので
XBOX360のデジタルコンテンツとして
ダウンロード販売されているRタイプ(1200ゲイツポイント)を
購入して遊んでいます。

20年前に当時最新鋭のグラフィックで描かれた
宇宙空間を舞台にした(当時にしては)鬼のような難易度のゲエム。
ゲエムセンターに行くお金もない子供だった僕は
近所のデパートのおもちゃ売り場の試遊台に置かれていた
アーケード版とほぼ遜色のない出来で移植されたPCエンジン版の
Rタイプを遊ぶために学校から帰ってから、毎日30分も40分も
PCエンジンの試遊台に並んだ記憶が鮮明に甦ってきます。
昔はゲエム1本遊ぶのも大変な時間と労力が要求されたものです。
そのぶんワクワクしましたし、楽しめましたけど・・・・。

現在のグラフィックで描き直された美しい宇宙空間
当時とまったく変わらない難しさと面白さが凝縮されていて
新鮮さと面白さが交差します!
デパートの試遊台に何十分も並んで遊んだRタイプの記憶が
脳内に鮮明に甦ってきて、懐かしいBGMを聴きながら
思わずホロホロと涙がでてきました。
真っ暗な宇宙空間、バイド帝國の機械要塞、クリーチャーの映像が
学校帰りの夕方のデパート屋上の試遊台と重なります。
すまん当時のがきんちょの僕よ。おじさんはこんなダメダメな大人になっちまったぞ。


当時相当やりこんでいたので、3面まではサクサクとノーミスで
クリアできたのですが、PCエンジンのスペックを見せ付けるために
TVCMでバンバン流されていたRタイプで1,2を争う巨大かつ人気の敵キャラ
巨大戦艦のでかさに圧倒&圧殺!鬼のような難易度は健在だ!!
うーん難しい!でも楽しい!!!
このゲエム全部で8面まであるのですが(PCエンジン版は
容量の都合で1~4面、5~8面のRタイプ1・2として
上下巻で販売されておりました。)
当時と同じようにどうやっても5面までしかいけずにゲエムオーバー!!

しかししかし!XBOX版にはうれしいインフィニティモード
(破壊された自機の少なさをネット対戦スコアで競う)が搭載されており
やられてもその場で無限に復活できるため
当時クリアできなかった人も必ずエンディングを見れます!
20年越しに見たRタイプのエンディングに感動!!
自機は合計30機近く破壊されましたが・・・・・・・・。
ゲエムセンターに換算すると3機100円として
コイン1000円分・・・・・・。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C633] レーザーって夢がありますな~

ご無沙汰しております。

僕もRタイプは友達の家でPCエンジン版をやっていた思い出があります。
ビット?でしたっけ?お尻にもくっつけることができたような・・・
くねくねとしたレーザーが見ていて楽しかったです。

当時からシューティングのエンディングとはまったく無縁だったような気がします。

いいなぁXBOX
  • 2009-04-12
  • 投稿者 : ヴォイ太
  • URL
  • 編集

[C634] お尻に装着しないと進めない場面も多いです。

こんにちは、お久しぶりです。

Rタイプは武器の種類にクセがあるので
いろいろ考えながら進めていくのが
楽しいのです。

XBOXは楽しいのですが、
アイドルマスターとセットで買うと
寝る時間と(課金する場合は)衣装のお金で
生活に支障をきたすおそれがあるので、
注意が必要ですね。

あと本体をコンパクト&パワフルな設計に
したせいか、DVDソフトの回転音が
かなりうるさいので、最初に起動した時は
泣きそうなぐらい驚きましたよ。
  • 2009-04-14
  • 投稿者 : 大仁田ヒロユキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nagatasan.blog56.fc2.com/tb.php/278-6efce5a1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

99121

Author:99121
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

