Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nagatasan.blog56.fc2.com/tb.php/349-a0162d2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

新ジャングルの王者ターちゃんを読んだ!

コミケ会場への移動や待ち時間に読むためにコンビニエンスストアで売っている
漫画の復刻シリーズの新ジャングルの王者ターちゃんを買ったのですが
読んでハマりました。
結局文庫化されている新ターちゃんの方を全巻買って読むことに!

この作品20年ほど前の少年ジャンプで連載していて
かなりの人気もあり、アニメ化ゲエム化もされた作品で
僕もリアルタイムで読んでおり格闘にギャグにちょっとエッチな下ネタと
とても好きな作品だったのですが
現在の地球環境などを考えると、いろいろと考えさせられる作品でした。

原作をリアルタイムで読んでいた時は中国編、その次のトーナメントのソドム編あたりが
ピークで、それ以降はストーリーのシリアス化、強さのインフレ化が進み
最後の方の記憶は正直曖昧だったのですが、
実はピークだと思っていたソドム編以降が今になって読んでみると
とても面白い。
親子の絆、友情の大切さ、動物と人間との共存、
クローン技術、環境問題などのテーマを
真正面から描き、なおかつ説教臭くならないようにギャグや
胸のすくような格闘を盛り込んでいて、かなり質の高い
作品だったと再認識しました。
今の若い小学、中学生あたりにもぜひぜひ読んで欲しい作品ですが
ちょっとお下品が過ぎる場面もあるので、その辺はなんとも・・・・。

作者の徳弘正也先生はターちゃん終了後もジャンプで環境問題や
スポーツの楽しさや厳しさをテーマにした作品を発表したのですが
ターちゃん以降は短期で連載が終了する事が多かった記憶があります。
少年ジャンプの方がどちらかと言うと
青年向け作品が多くなっていたのを再び少年読者が楽しめる雑誌にして行こうという
過渡期のあたりに新ターちゃん以降の作品を発表したためだったと思うのですが
その後少年ジャンプから青年誌の方に移って、描きたいテーマをどんどん描き
ヒットさせている徳弘正也先生を見ると非常にもったいないことしたなぁ
少年ジャンプと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nagatasan.blog56.fc2.com/tb.php/349-a0162d2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

99121

Author:99121
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

