Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nagatasan.blog56.fc2.com/tb.php/350-dfe880cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

任天堂DSのSaGa2秘宝伝説を遊びました!

冬の同人誌の原稿を終えて以降は、買ってからつんでいたゲエムの方も
モソモソと遊んでおります。

任天堂DSのSaGa2秘宝伝説
約18年ぶりにリメイク発売されたこの作品
原作のGB版は同機種のソフトの中でもトップクラスの人気作品なので
ファン待望の移植なのですが、自分も原作のGB版をかなり遊び倒したので
期待半分不安半分でした。


ソフトを開始して音楽を聴いた瞬間、懐かしの記憶が甦ってきました。
画面が3D化して、やや操作しにくかったり自分の向いている方向が
わからなくなったりと難点もありますし、敵のエンカウントが
後のロマンシングサガシリーズと同じ敵のシンボルマークに触れると
戦闘というシステムに変更された点などは評価がわかれるところですが、
それを補って余りある特徴のあるキャラ育成システム、
サクサク進むイベント、やりこみ要素、歯ごたえのあるバトルなどの
魅力は健在。GB版では語られなかった部分や別の視点から
見た所などもあり、GB版をやりつくした人も楽しめる出来です。

キャラの見た目もいろいろ選べて、またGB版ではパーティーに入れると
中盤以降はお荷物になりがちだったモンスターもパワーアップして
変種モンスターなどの隠しキャラに変身できるので、
最初のパーティー選択の所から悩みっぱなしです。
( 見た目で結局 人間女 人間女 エスパー女 エスパー女にしましたが
  メカのデザインもかっこいいのやらかわいいのやらがいて悩みました)
ネタバレになりますが、ラストバトルの演出や 隠しバトル面、
助けてくれるキャラも増えて、パワーアップしてますね。
GB版のファンだけでなく、サクサクとRPGを楽しみたい人には
オススメです。



次はラブプラス、アイドルマスターDS、XBOX360のドリームクラブ
あたりを遊ぼうと思います。
この3作品は今年の同人誌のネタにもなりそうなので
じっくり遊んでいきます。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nagatasan.blog56.fc2.com/tb.php/350-dfe880cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

99121

Author:99121
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

