Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C828] まー、気持ちは解らないでもないですが・・・・

暴力やエロス表現が大手を振って溢れ返るのが好ましいとも思いませんが、
だからといって何でもかんでも法で規制するのもどうなんかなと思います。

なんだかよくわからない基準を設けて、不愉快だったり理解出来ないからという理由で無理やり無くそうとするのはツマラナイと思います。

ヘンテコな趣味嗜好の人々が、細々と他人に迷惑をかけない程度でヘンテコに生きていけるくらいの懐の深い社会で暮らしたいものです。
  • 2010-03-27
  • 投稿者 : ヴォイ太
  • URL
  • 編集

[C835] 年内になんらかの結果がでるのかな・・・?

たしかに同人誌のイベント等をやっていると
親子連れの子供が、大人向け同人のスペースを
走り回っていたり、少年誌でも必要以上に
暴力描写をする作品もあり、
子供でも接続できるネット上には
それ以上のものがワンサカという状況ですので、
規制派の方の意見もわかる部分もあるのですが、いざ規制をするとなっても
実際に現場にいる人やお金を払って
作品を楽しんでいる人以外の方が
線引きするといびつな形の法案になることが
目に見えてますから、難しいところですね。
  • 2010-03-31
  • 投稿者 : 大仁田ヒロユキ
  • URL
  • 編集

[C838] この手の情報って・・・

僕も一安心しました。
でも、メディアからの情報開示は少ないのは遺憾です!!!
絶対に反発を恐れての事でしょう。

しかし、規制するだけで少年犯罪やポルノ法にかかる事件は減少するのでしょうか?
過激な漫画・アニメとの明確な因果関係を示して欲しいですね。
まぁ、ほとんどは関係ないところで発生しているのでしょうね。
勝手にPTAやらが騒いでいるだけなんでしょうwww

ちなみに、こんな法案は可決されたら日本経済に大打撃を与えると思う。
漫画大国・日本!!
  • 2010-04-03
  • 投稿者 : 東京在住
  • URL
  • 編集

[C840] 私もネットがなければ、ここまで話が進んでいた事を知りませんでした。

東京都の改正案の決議の時は、
特にそうだったのですが
TVや新聞等のメディアでほとんど報道もされず、
インターネットなどの情報媒体がなければ
知らないうちに審議されて通過していた可能性が
高かったのは、やはり間違っておりますね。

漫画やアニメやゲエムなどは、日本の重要な
産業になっているのは事実ですし、
一方では海外にもっと積極的に出していこう
重要なコンテンツなので保護しようなどとして、
また一方では過激な表現は規制して
発売や公開できないようにする。
過去の作品でもそのような物には
規制を入れようというのも変な話ですね。

いままでアニメや漫画やゲームなどのコンテンツに
どっぷりハマッた若い子が起こしたとされる事件も
ありましたが、今の若い世代では
ほとんどの人が、なんらかのアニメや漫画や
ゲームを楽しんでいるのが普通ですし、
「 アニメや漫画やゲームにハマッた子が
  事件を起こす。 」のではなく、
「 事件を起こした子がたまたま
  アニメや漫画やゲームが好きだった。 」と
言う方が正しいと思います。
  • 2010-04-05
  • 投稿者 : 大仁田ヒロユキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nagatasan.blog56.fc2.com/tb.php/363-7a47bd1a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

実在青少年規制法案の審議が延長される!

東京都青少年健全育成条例改正の案である『実在青少年規制法案』

つまり二次元の漫画やアニメやゲエムあるいはインターネット上の作品等の
暴力やエロス表現に対する規制を強化しようという審議が先延ばしとなりました。
早ければ明日19日には審議が終了し、通過すれば
東京都内では既存の少年漫画雑誌などにも規制が入って、いずれそれが
全国に波及していた可能性が高いので、審議延長となったことで
首の皮一枚で残った形です。


この規制強化の法案の方、一般のTVや新聞では
ほとんど大きく取り扱われる事もなく
インターネットや同人イベントなどのイベントでの規制の内容を危惧する報道や
署名活動などがなければ、ほとんどの人が知らないうちに通過していた可能性が
あった事が驚きです。

この法案が通過すると大打撃を受ける可能性が高い
漫画家さんや出版社、アニメやゲエムのメーカーさんらの署名活動が
直前になってしまった事からも、この事がわかります。


日本の娯楽産業の一つに重要にかかわってくる法案なのだから
もっとメディアの方で取り上げた方が良かったと思います。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C828] まー、気持ちは解らないでもないですが・・・・

暴力やエロス表現が大手を振って溢れ返るのが好ましいとも思いませんが、
だからといって何でもかんでも法で規制するのもどうなんかなと思います。

なんだかよくわからない基準を設けて、不愉快だったり理解出来ないからという理由で無理やり無くそうとするのはツマラナイと思います。

ヘンテコな趣味嗜好の人々が、細々と他人に迷惑をかけない程度でヘンテコに生きていけるくらいの懐の深い社会で暮らしたいものです。
  • 2010-03-27
  • 投稿者 : ヴォイ太
  • URL
  • 編集

[C835] 年内になんらかの結果がでるのかな・・・?

たしかに同人誌のイベント等をやっていると
親子連れの子供が、大人向け同人のスペースを
走り回っていたり、少年誌でも必要以上に
暴力描写をする作品もあり、
子供でも接続できるネット上には
それ以上のものがワンサカという状況ですので、
規制派の方の意見もわかる部分もあるのですが、いざ規制をするとなっても
実際に現場にいる人やお金を払って
作品を楽しんでいる人以外の方が
線引きするといびつな形の法案になることが
目に見えてますから、難しいところですね。
  • 2010-03-31
  • 投稿者 : 大仁田ヒロユキ
  • URL
  • 編集

[C838] この手の情報って・・・

僕も一安心しました。
でも、メディアからの情報開示は少ないのは遺憾です!!!
絶対に反発を恐れての事でしょう。

しかし、規制するだけで少年犯罪やポルノ法にかかる事件は減少するのでしょうか?
過激な漫画・アニメとの明確な因果関係を示して欲しいですね。
まぁ、ほとんどは関係ないところで発生しているのでしょうね。
勝手にPTAやらが騒いでいるだけなんでしょうwww

ちなみに、こんな法案は可決されたら日本経済に大打撃を与えると思う。
漫画大国・日本!!
  • 2010-04-03
  • 投稿者 : 東京在住
  • URL
  • 編集

[C840] 私もネットがなければ、ここまで話が進んでいた事を知りませんでした。

東京都の改正案の決議の時は、
特にそうだったのですが
TVや新聞等のメディアでほとんど報道もされず、
インターネットなどの情報媒体がなければ
知らないうちに審議されて通過していた可能性が
高かったのは、やはり間違っておりますね。

漫画やアニメやゲエムなどは、日本の重要な
産業になっているのは事実ですし、
一方では海外にもっと積極的に出していこう
重要なコンテンツなので保護しようなどとして、
また一方では過激な表現は規制して
発売や公開できないようにする。
過去の作品でもそのような物には
規制を入れようというのも変な話ですね。

いままでアニメや漫画やゲームなどのコンテンツに
どっぷりハマッた若い子が起こしたとされる事件も
ありましたが、今の若い世代では
ほとんどの人が、なんらかのアニメや漫画や
ゲームを楽しんでいるのが普通ですし、
「 アニメや漫画やゲームにハマッた子が
  事件を起こす。 」のではなく、
「 事件を起こした子がたまたま
  アニメや漫画やゲームが好きだった。 」と
言う方が正しいと思います。
  • 2010-04-05
  • 投稿者 : 大仁田ヒロユキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nagatasan.blog56.fc2.com/tb.php/363-7a47bd1a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

99121

Author:99121
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

